移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

7日間ブックカバーチャレンジ振り返り

【7日間ブックカバーチャレンジ】

 〜bookcover challenge 7 days〜

1日目

f:id:vmountainbooks:20200503202924j:image『オテル モル』栗田有起
集英社 2005年3月10日発行 単行本
装画:小野田維 装幀:木村典子

まさに昔ジャケ買いして、未だにこの世界が好きなほどです。あったらいいのに、オテル・ド・モル・ドルモン・ビアン✨✨
この絵、漠然と見れば、丘か山に建物。神戸のような雰囲気。でもね、寄ってみてください。建物、面白いですから🥰

 

2日目
f:id:vmountainbooks:20200503202916j:image
f:id:vmountainbooks:20200503202913j:image『風味絶佳』山田詠美
文藝春秋 2005年5月15日発行 単行本
絵:福井紀子 装丁:斎藤深雪

この本を見たとき、このアイデアに衝撃を受けました‼️😲💡
まず、甘そーなキャラメルは、内容もとろけるよーなお話を連想させるし、なんと言っても、カバージャケット裏に物語の成分表が載ってて😆💕
実は、ジャケット取ると、表紙にありんこ🐜🐜🐜🍫まさに、風味絶佳デス🥰

 

3日目
f:id:vmountainbooks:20200503202928j:image『どこでもない場所』セーラ・L・トムソン文 ロブ・ゴンサルヴェス絵 金原瑞人
ほるぷ出版 2010年4月15日発行 絵本

不思議な絵画、初めはその美しさに見惚れましたが、よーくみると😲💡

 

4日目
f:id:vmountainbooks:20200503202921j:image『はじめてのやまのぼり』美智子文 武田和子絵
至光社 国際版絵本 1991年発行 絵本

山に登りたくなるのは、人間の本能ですかね?この絵が本当に好き⛰

 

5日目

f:id:vmountainbooks:20200503202738j:image魍魎の匣京極夏彦
カバーデザイン熊谷博人 ブックデザイン辰巳四郎 講談社 講談社Novels 1995年1月5日発行

高校時代の思い出の超絶ミステリ😁✨
司書の先生に勧められて、この弁当箱のような太さと大きさに最初は圧倒されつつ、腕を震わせながら、最初は読んでた。何たって、この太さの上、中身、二段構成。でも、そんなこと気にならなくなっためり込んだ思い出です。魍魎は、第2弾だったので、1弾目の姑獲鳥に戻り、また鬼気迫り、、水木しげるの漫画の元になったような古い妖怪たちの絵も物語中、何度も何度も眺めたものです🥰

 

6日目
f:id:vmountainbooks:20200503202742j:imageテンペスト池上永一
装丁 大久保伸子 画 見返し 長野剛
カバー写真 「黒漆雲龍螺鈿丸盆」より角川グループパブリッシング 2008年3月1日発行

表紙の赤黒、帯の文言(ジャケット見せるのに帯とっちゃった)、私が読みたーいと思わせたのは、見開きのロマンあふれる素敵な絵!物語の想像とともに見返しながら読んだなー

明日で終わりだー📗😊🌱

 

7日目
f:id:vmountainbooks:20200503204152j:image

『旅の絵本II』安野光雅福音館書店

右:1978年10月15日発行

左:2006年11月25日改定版

旅の絵本シリーズの中のイタリア編です。15年ほど前に改定版を。(ハネムーンのイタリアへ行く直前に購入。)つぎに、昨年、買取に伺った際に、これを。手元に置いときたくなった。

この2冊をまちがい探しのよーに眺めるのが、面白ーい🤗

 


本日最後になりましたが、7日間の日課になっていました。内容よりも見た目笑重視だったので、かなり気楽に出来たし、なんなら自分の思い出も思い出した、そんな企画でした🥰

#7days#7bookcovers

読書文化の普及に貢献するために、読書ファンがFacebookInstagramから始めたバトン企画です📚参加方法は、お気に入りの本を7日間、1冊ずつ投稿。本についての説明はなしで、カバー画像をアップロードし、友達を招待していきます。スルーOK &次の人を指名するかどうかも気分次第でOKな企画。#bookcoverchallenge

#7bookcovers