移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

平和について🕊️の本を集めました。明日のブックカフェで並べますね☺️

f:id:vmountainbooks:20230805174859j:image
f:id:vmountainbooks:20230805174854j:image
f:id:vmountainbooks:20230805174856j:image

明日8月6日は、広島原爆投下の日。

私の祖父あたりまでが経験者かなと思いますし、小学生時代に夏休みの宿題には戦争の話をインタビューするってこともありました。

今思えば、そのうちどんなことでも、経験者ってのは、ゼロになるんだから、それを肌で聞き取っていくってのは絶対必要だと思いました。

あのとき、聞いておいてよかったと思ってます。自分の子には話さなくても、孫に聞かれたから話したって感じのことも言ってました。

近親者に聞ける環境になかったり(もう身内にでさえ経験者いない時代ですけど)、時代が進むにつれて、戦争の本を通じて、知ろうとすることはできます。

前置きが長くなりましたが、

平和について🕊️の本を集めました。明日のブックカフェで並べますね☺️

ひろしまのピカ』丸木俊絵文

描かれた丸木俊さんは、絵本画家の夫、丸木位里さん(広島生まれ)と原爆投下後早くに、親族の手伝いに入っています。

そのうち幾人かは亡くなりましたが、位里さんの母(この人も老年期に入ってから画家になった人)も被災されたけど、無事でした。

この人たちは、生き証人として、他にもそれぞれ作品を残しています。

絵本としても絵画としても残されていて、後継として埼玉県に「原爆の図 丸木美術館」というところがあります。

なぜ埼玉かというと、これまた丸木一家が疎開してたからなんですね。

ちょっと前の話、はだしのゲンを教科書から外すみたいな問題がありましたけど、戦争体験者の生き続けてる気持ちは、本当に貴重です。


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

「月に一度のブックカフェまうんてんぶっくす」

時間は10:00-16:00

場所:レンタルスペースふぁーちゃ(能美市緑が丘9-35)

🔸 8月の本特集📚↓
①涼しくなる本🎐
②つくる&しらべる💪✨
③大人も夏本🍉
④夏休み特集🌻
⑤恐竜特集🦕
⑥about 平和🕊️
⑦冒険本⛵️

8月のドリンク🍹
(主なもののみ書きます)

①八月の旅ブレンドコーヒー(Hot)
②カカオキューブinカフェラテ
③アイスコーヒー
④加賀の紅茶-打越製茶組合産-(hot/cold)※今回は各1〜2杯限定
⑤モモとキウイとあんずのフルーツティ(Hot/cold/ソーダ割)
ハブ茶(hot/cold)
⑦グァバジュース(cold/ソーダ割)
⑧すももジュース(cold/ソーダ割)

初めてこちらを拝見する人へ☟
ここは、席料前払い制(ドリンク付き)のブックカフェです。
ここは、元喫茶店で今はレンタルスペースとして活用されていますが、私は月に一度だけ、ここでやってます😊✨

ここは、お庭が自慢🌳🪴🌺

ゆったりとお庭を眺めながら、ドリンクを飲んで、本日の一冊をチョイスして、読み耽るのもいいですよ🥰

本は販売もしております。
ここで読むのもOKですが、気に入ったものがあれば、ぜひお買い求めください📚✨

※本は販売もしています。古本ではありますが(一部新品本もあり)慎重にお扱いいただければ幸いです🙇‍♀️

ここ、もちろん、お子さま連れでももちろんOKです❣️
小上がり席や授乳場の確保、おむつ替え場所もなんとかなります😊✨

駐車場も前に5台ほど止められます。スペースなかったら、店内まで手間ですがお尋ね頂ければ、他の場所をお知らせいたします🚗

一応、ホームページ(自己紹介のところにURL記載)から予約もできますが、その日の気分で来ていただいて、全然大丈夫です🙆‍♀️
(恥ずかしながら混むなんてことがない😁)

それから、LINE公式アカウントでポイントカードも作ってます。そちら登録なさると、最初の席料、お一人50円引きされたり、購入したもの(大人の座席料以外、本とかステンドグラスとかドリンク個別で購入とか、子どもの座席も)で、ポイントがつき、貯まると、次回の割引に使えるので、またそちらもどうぞ😊✨
ちなみに、別の場所でのイベントでもポイントカード提示していただいてもいいですよ!

使う時は、購入前に私に画面見せてくださいね😊

この詳細はLINE公式アカウントをご覧ください。

それから、ブックカフェの詳しくも、ホームページや投稿チラシをご覧ください。

また特集本やドリンク、ステンドグラスをご紹介していきます😆🌺

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#月に一度のブックカフェまうんてんぶっくす
#古本屋
#ブックカフェ
#レンタルスペースふぁーちゃ
#能美市緑が丘
#古本
#ステンドグラス
#ドリンクとお庭でリラックス
#2023年8月イベント
#戦争と平和の本