移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

4月23日が、サンジョルディの日😊☝️ ステンドグラス

f:id:vmountainbooks:20230414093022j:image
f:id:vmountainbooks:20230414093016j:image
f:id:vmountainbooks:20230414093011j:image
f:id:vmountainbooks:20230414093019j:image
f:id:vmountainbooks:20230414093028j:image
f:id:vmountainbooks:20230414093025j:image

4月の本のイベントといえば、本屋大賞決定とコレ📚🌹✨

4月23日が、サンジョルディの日😊☝️

 

あっ!今年は4月まうんてんぶっくすの月に一度のブックカフェの日です😁✨

 

由来はですね、実は薔薇と本はバラバラ(ギャグじゃなく)なんですね。

スペイン伝説で、騎士が、ドラゴンを倒し、そこから出てきた赤い薔薇をお姫様に贈った伝説から始まったというのが、男性が女性に薔薇を贈る風習で、、、

 

本は、4月23日が、小説『ドン・キホーテ』の著者でスペイン文豪ミゲル・セルバンテスの命日(1616年)、また『ロミオとジュリエット』の戯曲作家ウィリアム・シェークスピアの誕生日(1564年)であり命日(1616年)でもあるからなんですね‼️

 

このように、文学に縁深い日であることから本を贈るという風習が広まったようです。

 

ただ、世界本の日として、記念制定されたのは1996年からです。

 

日本でも2001年から、この日は子ども読書の日にも定められています。


スペインでは、親子や友達、会社の上司と部下などの間で日頃の労をねぎらったり、友情を深めたりするなど、相手を思いやるイベントとなっています。

 

これって、すごく素敵なイベントですよね❣️

私的には、本と薔薇はそんなに関係はないけれど、二つが、知的でロマンチックで素敵な感セットなので、良いわ〜と思います☺️💕

🐉🌹📗👸🤴✨