移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

今週10/15(日)の新保屋ブックカフェ📚☕️🍹✨パペット朗読劇も同時上演致します😆❣️2023年

f:id:vmountainbooks:20231010151819j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151813j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151802j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151809j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151806j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151822j:image
f:id:vmountainbooks:20231010151816j:image

今週10/15(日)の新保屋ブックカフェ📚☕️🍹✨パペット朗読劇も同時上演致します😆❣️

当初パペット誘導の読み聞かせだったのですが、そのまず、民話や伝承話って、とても多い。そして、それが絵本や紙芝居になっているケースはその一部なんだと思います。

まずパペットとやることを考え、猫やネズミの出てくるこの話をチョイス。次は本を探したわけですが、、本はなくて、金沢市のHPなどでボランティアさんがつくられた紙芝居が出てきました🧐

そして、載っている民話集などを探して、これは本を読むだけではなくて、全部のいいとこ取りをして、セットも作って、朗読劇にしようということになりました。

台本は、特に、この2冊を掛け合わせたものです。

①『加賀・能登の民話 第二集 日本の民話58』
清酒時男編 未来社 昭和50年 ※写真のものは、2016年再版されたもの

こちらには、法船寺のねこ塚として載ってます。
そして、なんと言っても、金沢弁で載ってる!これを読んで、よし、ベースは金沢弁だと思いました。(小松の人間だけど、母が金沢だから祖父母の話し方を思い出します😁)好きやなー方言🥰

②『ふるさとの民話 石川・富山』北國新聞社 2011年

こちらの本は、ルビが打たれている、活字が大きい、挿絵がカラー✨この3点が揃っていて、とても手軽な民話集で、これが絶版なのが残念です😢以前学校図書館にも必ずあって、その時はなんとも思わなかったのですが、今回、取り寄せるのに手こずった一冊です。こちらには、法船寺のねずみ退治として載ってます。こちらは、前のものよりもう少し、感情がうるっと来るような話になってました。

『金沢のふしぎな話』鈴木雅子 港の人 2004年

こちらには、法船寺の話は載ってなくて、江戸時代の金沢の不思議なお話、それこそ民話になってないものも載ってるようなそんな本です。こちらも絶版もので、なかなか手に入らないので、再版せんかなーと思いました。これのⅡも出てますけど、それも同じ感じになるのかな。。仕方ないか。

今回、この3冊は非売品にしようと思ってましたが、古本屋だし、やはり良いものは朗読劇を見たらきっと気になるだろうと思い(売れるかどうかは置いといて)、自分用にももう一度探しました。
で、ようやく出てきたのが、①②です。②はホントようやくでした💦

というわけで、予約は受け付けませんが、ぜひほしいなと思われた方はどうぞ。
私のも非売品として持ってくので、早々に売れてしまっても、お見せすることは可能です🥰📖

これらを置くために、今回なんとなく、石川のものではない柳田邦男の遠野物語とか、山怪というマタギや山にまつわる不思議な話の本も置いてみます📚✨

🟡イベント詳細↓
小学生店長企画ブックカフェ+ブトンドールin新保屋

10/15(日)10:00-16:00 ※朗読劇は11時開演
Nigiwai Space 新保屋(金沢市安江町1-15)

楽しみ①
朗読劇『法船寺のねずみたいじ』
11時から15分程度
※午後もご要望あれば再演

楽しみ②
【販売】
🟠まうんてんぶっくす↓
古本(新品本)、今回は秋めいたクリームソーダやフロートなどのドリンク、ステンドグラス
🟠ブトンドール↓
パペット作品の予約販売。布小物、中古子供服など
@boutondol

🟠子どもたち
クレーンくじ引き(はるま)&ガチャくじ引き (えいと)で、古都金沢を意識した和飾りやお洒落なポストカードなどをご用意しております。
一回300円
そして、2人の趣味であるポケモンカードも持参するそう。。
ブトンドール長女にこちゃんは、朗読劇や総合的なお手伝い。

それから金沢大学生の滝本さんにも朗読劇と子供達の補助でご協力いただきます😊❣️

楽しみ③
ドリンクは、秋のクリームソーダ、それから、フロートの他にも温かいものも含めて数種類販売する予定🍵🍹

それから、当日新保屋では下駄屋のソワカさんや水引ワークショップの金澤ぐるみさんなど、ご出店予定です😍
※金澤ぐるみさんは予約制ですので、新保屋からアポとってみてくださいね🥰
@shimboyans

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#古本屋
#ブックカフェ
#nigiwaispace新保屋
#金澤表参道横安江町商店
#2023年10月イベント
#秋のクリームソーダ
#パペット屋さんブトンドール
#パペット
#朗読劇
#法船寺のねずみたいじ
#小学生店長企画ブックカフェ+
ブトンドールin新保屋
#新保屋ブックカフェ
#金沢の民話