移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

みんなのブックトーク終わったー

f:id:vmountainbooks:20200503195503j:image
f:id:vmountainbooks:20200503195558j:image

 

本日、オンラインアプリZOOMにて、みんなのブックトークを開催しました😊📚💕🌱

今回のテーマは、「おうち時間の過ごし方&時間について」でした😲

参加者は司会の私を含めて、4名でした😊✨
小学生の女の子も参加するんだったけど、ドキドキしてかな、急遽ママだけでの参加となりました。今度またチャレンジしましょう✨😁

前半、後半の会(合計1時間)でしたが、みんながトークできて、充実した1時間でした😊💡📕

📕今回の紹介本📗
・暗幕のゲルニカ 原田マハ 美術小説
・みらいのめがね 荻上チキ ヨシタケシンスケ挿絵 エッセイ
ヨシタケシンスケの絵本
原田マハの小説 楽園のカンヴァスとか
・彼女のこ んだて帖 角田光代 小説からのレシピ集
バルサの食卓 上橋菜穂子 ファンタジー小説からのレシピ
・面白南極料理人 西村淳 エッセイ
・1日でできるミニテディベア 発行出版ムック
・わかる!選べる!使える!画材ブック
磯野キャビア
・懐かしいお菓子 武井武雄の日本郷土菓子図鑑を味わう 伴田良輔ほか
・ゾウの時間、ネズミの時間 本川達雄
・モモ ミヒャエル・エンデ
・庭づくりの本 ゲルダ・ミューラー
・盆栽えほん 大野八生
以上😊📚

みなさん12〜3分で紹介して下さいまして、(時間制限ごめんね💦)
原田マハさんの本では、一つの絵に対しての過去と未来の視点から、本って、疑似体験ができる、自分にはないことが可能になる&みらいめがねもそうだけど、自分が好きなものの前で立ち止まれる本たちだということ。
また、お料理の好きな参加者さんは、南極料理人で、「究極のおこもり本!」という名言を😆💕
それから、最後はお好きな製作に特化した実用本を紹介して下さいました💕
参加者さんの作品も掲載されていて、大切な本ですね🥰
自分がどれだけ、自分だけのことの時間に費やできるか、それは、個々それぞれだけど、みんな、自分らしくいれる時間が持てるといいし、今はそのチャンスかもしれませんね。
少し時間があったので、わたしはトークついでに、ゾウの時間、、と、モモを紹介。時間は、お金よりも貴重だと思いますみたいな。あとは、自分の庭を作り変えたりしていて、こんな本見つけたという話も。

また今回みたいなブックトークや読書会自分の好きな箇所を読むみたいな、何か読書に特化したオンライン会をしたいなと思います📚🥰
とにもかくにも、充実した1時間でした、参加者のお三方ありがとうございました😊💕

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす#みんなのブックトーク#オンライン