移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

空とこども絵本館で開催される「松居直コレクション記念企画」

f:id:vmountainbooks:20221126172950j:image
f:id:vmountainbooks:20221126172954j:image
f:id:vmountainbooks:20221126172947j:image

空とこども絵本館で開催される「松居直コレクション記念企画」数奇なことに先日、松居先生がご逝去され、個人的ながらお悔やみ申し上げます。

ご逝去翌日、絵本館へ足を運んだのですが、職員の皆さんが心なしか涙ぐんでいるようにも見えました😢

私も十数年ほど前、ボランティアをしていた頃、たまたま松居先生の講演を絵本館の広々した一階スペースで拝聴したことを思い出しました、それも、絵本館さんが松居先生のその時のお写真を投稿してくれたから、思い出したのですが、晩年のお顔はわかりませんが、その時のすごいなんかオーラあるキランとした雰囲気が甦りました✨

松居直先生の『絵本の時代に』
これ、私の絵本を知る上でのバイブルかもしれません。
高校の司書しかしてなかったので、絵本を沢山は知らなくて、勉強がてら古本屋生業をし出してから、拝読したものですが、なるほどーーーと思いました。確かに福音館や松居直さんの考えからの本だし、絵本を知る上ではまだまだほんの一部かもしれないけど、初歩的な観点や子どもの見方を改めて実感させられるので、おすすめの本がたくさん載っていて、それでバイブルになったかなと思います😁

でも、松居直先生の心意気を受け継ぐ方々は非常に多そうなので、それをまた、子孫に残していける絵本館が小松にあって良かったですよね、良かった☺️🙏✨

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#空とこども絵本館
#小松市
#松居直コレクションプロジェクト企画
#2022年12月イベント
#古本屋