移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

第1回サウス加賀de古本まつり

f:id:vmountainbooks:20220904204756j:image

11月のイベントで、まうんてんぶっくすが主催でイベント開きます😊✨

その名は、\サウス加賀de古本まつり/です📚☕️✨

目標は、年に1度か2年に1度😁💦
開催できたらいいなーと思って、
現在、第1回目を企画中です😆📚‼️

日時、場所も決まっており、InstagramFacebookの方でページを新設しました✨

サウス加賀de古本まつり👇
https://www.instagram.com/south.Kaga.de

https://www.facebook.com/サウス加賀de古本まつり

でも、こちらでも投稿させていただこうと思っております😊✨

コンセプトとか言わなきゃいけないのですが、何せ難しい言葉とかが乏しくて、今、気持ちで綴ります。👇😁💦

古本市や一箱市など、石川では金沢などでよく見かけますし、こちらの古本屋さんなどもよく金沢に出店しております📚✨
※一箱市は小松では、こまつ町家文庫で実施されたりもしてますね。
小松市の空と子ども絵本館では、過去数年にわたって、年に一度、絵本館のイベントに沿って、ブックカフェなる古本市が催されています。

私は2019年に古本屋となったので、とても浅いので、何も語れない気がしますが、南加賀でここ数年でコロナもありましたし、それ以前にも南加賀方面で開催されている古本市が少ないなと思った次第です。

というのと、まうんてんぶっくすが小松の人間で、現在能美市でもよく活動させれいただいているから、南加賀だということが理由付けです🙇‍♀️😁💦

あと、古本市をしようとした一番の気持ちの理由として、
金沢石引のニャンカフェブックスさんの「女子だけの古本市しよーよ」っていう言葉に2019年にときめいていて、ずっと心に秘めていたからです💕

ですが、私が月一で活動しているレンタルスペースではスペースが小さく難しいなと思っていて、この夢は誰かに任るに留めていました☺️

しかし、しかし、思い立ったのと、勢いついたのが、同時の今年7月😁‼️

たまたま自分の古本活動の中で、能美市でイベントにコラボ出店させていただいた古民家と出会わせていただきました☺️✨
その場所で活動する能美子ども食堂ネットワークこども食堂l・RO・DO・RIひろばさん、また、そのスタッフでもある手作りマルシェを運営するHさん、それから、いろどりスタッフの方々との出会いがあったからです☺️🤲

まず、第一回を許可していただき、大変感謝しております😊✨
#能美こども食堂イロドリ

場所を決めてからとんとん拍子に、金沢のあうん堂さんや、NYANCAFE-BOOKSさん、小松のKizukibooksさん、こまつ町家文庫さんにたびたび相談しつつ、ようやく、ここまで漕ぎ着けました😆✨
@kizukibooks
#あうん堂
@nyancafebooks
@machiyabunko

以上は古本屋さんですが、ここに古本屋さんもう1店舗(金沢)、仮予約中です‼️追々お知らせしていきますね🙇‍♀️
また、その他ハンドメイドさんが3軒出店する予定です😊✨

11月のイベントですので、まだ先なので、ゆっくりゆっくり投稿して参ります☺️✨

9月中旬には、チラシやSNSでの地日時情報を改めて宣伝していけたらなと思っております❣️

とりあえずは、このページをみなさんに知っていただこうと思い、随時配信していきますので、またよろしくお願い致します😍📚☕️✨

#第1回サウス加賀de古本まつり
#南加賀
#能美市
#古本屋
#ブックカフェ
#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#2021年11月イベント
#サウス加賀