移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

月一ブックカフェ本特集その⑥波瀾万丈な女たち👧

f:id:vmountainbooks:20220606224518j:image
f:id:vmountainbooks:20220606224512j:image
f:id:vmountainbooks:20220606224515j:image

月一ブックカフェ本特集その⑥波瀾万丈な女たち👧

波乱な人たちに、ぐいぐいと引き込まれていく、そんな物語の数々、、です🌊

『風よ あらしよ』村山由佳 集英社 2020年

明治大正の短い人生を駆け抜けたアナキストで女性解放運動家の伊藤野枝

第二次世界大戦のもっと前、政府に反している活動家や作家たちが闇に葬られていたことがあった。

これは今の時代もあることだろう。
今のロシアとかと重なる。。

みんなが各々主張しなければ、合戦にもならないし、仲良く生活できないのかなと思うけど、それは、お互いを思いやる社会じゃないと無理で、女が蔑ろにされていた時代ならば、それも仕方なかったのかもしれないけど、やり方が汚いし、野蛮だ。

NHKBSでドラマ化もされた物語。
史実は闇の中だけど、実在の人物たちを村山由佳さんがリサーチして描いた作品。
とにかく、なんかすごく濃ゆい。

この本、正面からはわからないけど、兎角分厚い。赤くて、おどろおどろしくて、なんだか、開くのも怖い。

私は大正デモクラシーとか活動家がたくさん出てきた事柄は、中高生の時、あまり好きじゃなかった。たぶん、政治や思想が大きく絡んでいて、理解できなかったからだ。今ならわかることもあるけどね、。

あんまり長くなるときついので、この辺で👧

🔸月に一度のブックカフェ詳細📚☕️

6月12日(日)10:00-16:00
場所:レンタルスペースふぁーちゃ(能美市緑ヶ丘9-35)

基本混み合う事はないので、ふらっと来てもらっても大丈夫ですが、一応、予約もとれるようにしています。予約方法は、HPから見てもらったら詳しくわかるかなとは思いますが、SNSから連絡とってもらっても構いません。
https://mountainbooks.jimdosite.com

HP内の予約ボタンは、もう作ってあります😊

コロナ対応としては、
①マスク着用&除菌する
②店内最大13名(当分人数制限)
③換気で戸を開けます
※虫が入ってきたら閉めます

◾️6月本のトピックス
①父の日ブック🧔
②雨にちなんだ本☔️
③purple books🟪
④波瀾万丈な女たちの物語🌊
⑤環境のこと🌍
⑥山の本⛰
⑦七夕の本🎋
⑧Green flower Garden 🪴 🌹
⑨木の本🌳

他にもいろんな本をご用意しています。ご来店できる方はぜひお越しください🤗

また自作のステンドグラス やブックショップリードさんからの委託販売本(新品本)も紹介していきます☝️

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#月に一度のブックカフェまうんてんぶっくす
#レンタルスペースふぁーちゃ
#能美市
#2022年6月イベント
#古本屋
#波瀾万丈な女