移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

4月の月一ブックカフェ特集その⑥母の日にちなんだ本andステンドグラス

f:id:vmountainbooks:20220420100844j:image
f:id:vmountainbooks:20220420100847j:image
f:id:vmountainbooks:20220420100850j:image
f:id:vmountainbooks:20220420100853j:image

4月の月一ブックカフェ特集その⑥母の日にちなんだ本🤱

5月の母の日を先取りした特集😁
(実は5月の月一ブックカフェが母の日以後なので😅)

かあちゃん重松清 講談社 2012年

同僚を巻き添えに交通事故で死んだ父。その時から母は十字架を背負うようにして、僕たちにも笑うこと、楽しむことを禁じたー。

この物語、話は全く繋がりなどないんだけど、3部作とされています。

カシオペアの丘で』、本作、それから、『十字架』

共通されるのが、ゆるす/ゆるされるってものがテーマだということ。

いなくなった家族側、犯してしまった家族側、テーマとしてはとても重くのしかかるんですが、一つの親子の物語としてみると、、

子はよく親を見ている。
反対に、母は子ではなく、世間を気にしている。。

でも、重松清さんの物語は、きっと、暗雲立ち込めたままで終わりません。

良かった、って思える一冊📗✨

 

母の日にちなんだステンドグラス✨

額入りのものでは、

カーネーションをくわえたツバメさん

・小さなカーネーション

※三輪の薔薇は、前回単独紹介したので割愛

壁掛けもスタンド置きもできます✨


カーネーションは、母の日になると必ず思い浮かびますよね。

 

私もたぶん一番最初に母に買ってプレゼントしたのが、カーネーションじゃないかなと思います☺️


自分は母になってからは、もらってませんがね、いつか、一輪でもくれるでしょう😁🌹✨

 

4月はいよいよ、今週末🌷
月に一度のブックカフェまうんてんぶっくすOpen告知☝️

今回は2日間で予定してます📚☕️
Open時間帯が、各日で違いますので、特に月曜来店しようかなという方は、お気をつけください😊🤲✨

 

🟧詳細ッ😁👇

4月24日(日)10:00-16:30
4月25日(月)9:00-13:30
場所:レンタルスペースふぁーちゃ(能美市緑ヶ丘9-35

一応HPには、予約ボタンがあります。

毎回混み合う事はないのですが、お約束も出来ないので、ふらっと来てもらっても大丈夫ですが、一応、予約もとれるようにしています。予約方法は、HPから見てもらったら詳しくわかるかなとは思いますが、SNSから連絡とってもらっても構いません。
https://mountainbooks.jimdosite.com

◾️4月本のトピックス
①出会い&スタートライン特集🚪
②春の本🌷
③男の子が主役の本🎏
④きれいなFlower book💐
⑤母にちなんで🤱
⑥Rose Garden🌹

他にもいろんな本をご用意しています🍀

また本やステンドグラス 、
あと、ブックショップリードさんからの委託販売本(新品本)に、
絵本カフェなないろさんのクッキーもございます😊🍪

もっと詳細は、チラシも見てくださいね😆🤲

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#月に一度のブックカフェまうんてんぶっくす
#レンタルスペースふぁーちゃ
#能美市
#2022年4月イベント
#古本屋
#ブックカフェ
#ブックショップリード
#絵本カフェなないろ