移動式ブックカフェまうんてんぶっくすdiary

♯移動式ブックカフェまうんてんぶっくす♯不定期古本屋♯ブックカフェ♯ステンドグラス

心に刺さった絵本 まうんてんぶっくす おすすめ本

f:id:vmountainbooks:20220331104823j:image

なないろ店主さんがご要望した絵本で、私も好きになった絵本です☺️📕

雪解けの春から始まる、心に刺さる一冊。。

『クマと少年』あべ弘士 ブロンズ新社 2018年

アイヌコタン。そこでの神として連れてきた子熊とコタンの子。彼らは兄弟のように育つ。それから、、

北の大地の深緑、自然とアイヌの共存をとても新鮮で、それでいて、胸をひしとさせる空気がたまらない一冊です。

あべさんは、『あらしのよるに』シリーズなどが有名な絵本は数知れずですが、この絵本はあとがきも読んでいただきたい。

でも、大人絵本ではないです。

私も小学校の読み聞かせボランティアで読まさせていただきました。😊📖✨

私自身、数年前に北海道へ旅行した時から、アイヌに惹かれるものがあります。
なんでしょうね、唯一無二な感じと強さとなんか、儚さもあって、日本の歴史の中でここまで生き残ってきたアイヌなので、なくなってほしくないな。

#移動式ブックカフェまうんてんぶっくす
#小松市
#クマと少年
#いのち
#読み聞かせ